Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
復活への道!!!最終回。。。

 復活への道!!!ついに最終回を迎えました!


といっても、大したものではございませんが(笑)


短い距離であれば、膝の痛みもなく、しかも以前のようなスピードを出して走れるようになったことは、前回ご報告いたしました。


その後、膝や腰の調子が良くなったわけでもないのですが、気持ちの面で、ある答えが出たというか、何をもって復活とするのか分かった気がしたのです。


それは、一昨年の力をだせることでもなく、福岡国際に出場することでもなく、フルマラソンで3時間を切ることでもなく。


何かの目標に向かって、今の体で出来る練習を全力でする事。仲間に全力で勝負を挑むこと。


フルではだめかもしれないけど、ハーフなら勝負を挑める。その為の練習くらいなら痛みを覚えることなく全力で戦える。燃え尽きることが出来る!力を出し切ることが出来る!


なんか、そのくらいの状態まで心も体も、戻って来たのです。とっても嬉しんいです。


結局のところは、ただの自己満足なんですが。。。すみません(^^;)


これをもって、故障からの復活!!!とします。


あからさまにイジケている僕をいつも励ましてくれた皆さんには、本当に感謝しています。


ありがとうございました!!


さて、


それはそれとして、


本業であるメイデンの切り盛りを、社長として真剣に考えなければならない時がきました。


何とか上手く回していたつもりでしたが、さすがに今年45歳になる体を、自分の納得するトップレベルの状態に維持する、いわゆるプロ野球選手でいう現役の状態にする為の、生活・思考・行動と経営の両立が厳しくなってきました。


とっくに、わかってたことなのに、目を背けてきた、見て見ぬふりをしてきたのかもしれません。満足いくまでもっともっと走りたかったから。(変態だから、満足するのが大変なのです(笑))


生きていくため、メイデンを守るため、家族を守るため、ランに懸けてきた情熱をメイデンにシフトします。


よって、3月20日、今シーズン最後の大会(海ノ中道はるかぜマラソン)をもって、現役を引退します。


あ、でもランをやめるわけじゃないし、皆さんや家族から見たら何にも変わらないかもしれないですよ。最前線から身を引くだけなんで。だって、ストレスたまるし。最前線にいようとすることで、性格上ほかのことが考えられなくなるので、一つ二つ階段を降りるだけです。それに、無理なく怪我なく意外といいタイムで走れたりして。


とにかく僕の言う現役引退とは、これまで何よりも優先してきた全力のマラソンを7割くらいにする程度のものです。


でも、断腸の思い、ていう意味が少〜しわかった気がしました(笑)


残りわずかですが、変態にどMに燃え尽きてみせます!!!


すべての人に心から感謝いたします。そして、今後共よろしくお願いいたします。

posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!その8



復活への道!!!その8
 

こんな記事ばかりですみません。しかも久々の更新で。
 

「福岡マラソン2015」で自分の復活具合が「どれ程」かと試してみたとろ、見事に半分くらいで撃沈してしまい、「身の程」を知ったメイデンの一郎です。でんきやさんのblogですが、ほとんどランニング日誌みたいになっています。ご了承ください。
 

さて、相変わらず膝の調子が思わしくなく、というかまだまだ脚力・筋力が十分に鍛えられておらず、20勸幣總ると足が棒になってしまうので、復活はまだまだ遠い夢ではあるのですが、、、
 

そんな中、短い距離では思ったような走りが出来るようになってきました。
 

初めのうちは、400mや1000mのダッシュをしては、ふくらはぎが耐えきれず悲鳴を上げ、治ってはまた悪くなり、良いかと思えば今度は別の場所が痛くなり、の繰り返しでした。
 

しかし、10月の後半からは、張りはあるものの、ギリギリの状態をキープし、コンスタントに良い練習ができるようになり、
 

先日の駅伝(土・月で連チャン)では、熱い応援の力、ライバル(中学一年生女子)への対抗心(笑)の力を借りて2000mを6分20〜25秒と例年通りの、もしくはそれ以上の走りが出来たのです。

 
  大濠壮年駅伝では区間賞をGET!
 

25日水曜日には、大濠公園の夜間練習で5000mのタイムトライアル。昨年まで共に練習し、怪我をして以降は、力の差が開くばかりで、目を背け続けてきた仲間たちと一緒に走ることが出来たのです。もちろん彼らは8割位の力で、僕は12割。本気の勝負ならひとたまりもありませんが、昨年までの記録を上回っての17分07秒で、大満足の結果でした。
 

ここでひとまず、短距離の部、「復活!」を宣言させていただきます。
 

落ち込んでグジグジしている僕をいつもおだてて励ましてくれたり、温かく迎えてくれたラン仲間の皆さん、復活への道シリーズにイイネしてくれた皆さんには、本当に力をもらいました。感謝しています。
 

さぁ、まだまだ復活への道はずっと先まで続いています。
 

復活を諦めず、目標達成するために、これからも誰かを勝手にライバルや目標に決めつけ、一方的にこっそり勝負を挑んでいきますので、、あなたの知らないところで、一喜一憂させていただきます。よろしくお願いいたします。


追伸:きたる12月6日、福岡国際マラソン、復活は半端ですが、挑戦いたします。最後尾で粘りますので、熱い応援よろしくお願いいたします。

posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!その
復活への道!!!その7

〜復活の定義〜

皆様、大変ご無沙汰しております。

メイデンの、
姪北小学校PTAの、
室見川ランニングクラブの、

なかなかうだつの上がらない、イチローでございます。

なんとか、腰痛を乗り越えるも、走ればふくらはぎを肉離れしたり、膝の痛みが、ぶり返したりと

3歩進んでは2歩下がっている今日この頃でございます。

さて、

復活への道!!!などと、銘打ってはみたものの、

「復活」とは、どの辺なんだろう?といつも悩んでいます。

初めは、あまりの痛みにウォーキングすら出来ず、走れるようにさえなればこの上ない幸せ、と「復活」を

位置づけていましたが、いざある程度走れるようになり、ラン仲間たちの力強い走りを見て、

みんなと一緒に走りたい!それが「復活」なのかな?と、思っていた矢先に、

浅田真央ちゃんが、圧巻の滑りで「復活」を遂げた姿をテレビで見て、

やはり「復活」とは福岡国際の参加資格を得ることだ!

と、思ってみたり、

でも、膝の具合がまったく改善出来てなくて、、故障とうまく付き合いながら、年齢に逆らって、昨シーズンの力まで戻ることができれば、それが無難な「復活」の定義かな〜、

という、優柔不断なA型な、認識です。

とにかく、

卒業式で子どもたちにメッセージを送ったように、

「諦めないこと!」

「復活」が遠くても、「目標」が遠くても。


だから、楽しいっす。
posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!そのΑ僻岾以圈
復活への道!!!そのΑ僻岾以圈

走れる体の基礎を作るには、まず長〜い時間動き続けることです。 らしいです。

何事もまず道具から、がモットーのワタクシとしては、

どーしても、欲しいランニング用バックパックがあって、それが2万円もして。

二次会やMを我慢している昨今。

今日も、天神での同窓会のあと、駅からトボトボ帰っているといつものお二人がMにいた(笑)ので、

斜め70度に体が方向転換するも、ぐぐっとこらえて。

ようやく家に帰り着きました。

ちなみに、

どーしても欲しいバックパックとはコチラ。




SALOMON S-LAB SKIN3 12SET

5時間も走ろうと思うと、はじめは6,800円くらいの予定が、いつの間にか2万円のリュックが欲しくなるのです。


ちなみに、

久々にあった学生時代の友人さんはコチラ。



先週、エアコン買ってくれた先輩もそうですが、ありがたいことに、どうしてかトップレベルのツワモノが僕の身近にいて、

とても、なんてゆーか、良く接してくれるというか。

スゴイ人は人間も大きい。


ちなみに、

復活に向けて、応援してくれと奥さんに頼んでみたところ、、

まぁ、

応援してなくはないようです。

ありがとう。毎日洗濯してくれて。あなたの作るおにぎりが大好きです。海苔はしっとり派ですよろしく。具は辛子マヨネーズツナが一番で二番は高菜です。三番はわかめで、ゆかりはノミネートでされませんでした。





 
posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!その
復活への道!!!その

経過報告です。

今、どのあたりにいるかというと、、、

アイ,オブ,ザ,タイガーの、ちょっと前くらいです。もう少しガマン、ガマン。

どこが、どんな風に痛いのか、だんだんわかってきて、

以前みたいには走れないけれど、

しっかり自分なりにケアをして、うまく痛みと付き合いながら、ぼちぼち走ることが復活への一番の近道かなと。


歩いたり、走ったり、休んだりしながら、

少しずつ、少しずつ、距離や時間を伸ばしています。もちろん、ゆ〜っくりが基本。

しかし、なんとか2時間半は動けるようになってきました。

少しずつ、増やして、目標は7時間です。怪我をしにくい強靭な身体を作る!!

なーんて甘くないんですけどね。

8月に入ったら、時々短い距離を練習して刺激をいれてみたいと思います。アイ,オブ,ザ,タイガーを歌いながら。


ちなみに、だいぶ走れるようになってきたので、我慢していたお菓子は食べて良し!と、させていただきます。
posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!その

 復活への道、その


休養から3ヵ月が経ちました。


本当に眠りについてしまったようで、予定通りではありますが、復活する気あるの?みたいな状況です。今。ウォーキングもさぼってるし、週1〜2回の筋トレのみ。


筋トレなどで腰回りが気のせいレベルで若干強くなってきたような感じがあり、痛みの箇所や状態がわかるようになったものの、


腰はもちろん、アキレス腱、膝の痛みの元の部分は、1割治った程度です。


無理して2年以上走ってたから、しかたないし、一日中軽自動車に乗ったりしてるから、治りが悪いのは当然と言えば当然なわけで(^_^;)


そんな中で、自信はありませんが、


LSDを始めてみようかな、という気持ちになってきました。


僕のLSDは遅ければ遅いほどいい。距離は関係なく、何時間動き続けられるか、というものです。負担はほとんどなく、歩いてもいいんです。今は1時間ほどで疲れますが、目標は4時間以上動き続けられるようになること。久留米にも行きたい。7時間かけて。

今年一年間はLSDでぼつぼつ運動出来る身体を取り戻す!(安部総理風に)

予定でーす!


貧乏暇なしというか、週休一日は普通で仕事があれば日曜も仕事するんですが、今の僕はいろんな役目物がとても多くて苦労しています。おそらく怪我をしていなかったら忙しくて走れないというストレスで超超イライラしていたであろうことを思うと、余計なストレスがなくて今は気楽でいいです。


それにしても、5月に引き続いてあまりのスケジュールの多さに笑ってしまいましたので、6月のスケジュールを紹介します。はじめのうちはお客様巡回がうまく出来ず、ストレスがものすごく溜まってましたが、後半顧客巡回が少しずつ挽回出来ましたので、少し気が楽になりました。


6月

1日 PTA役員会

1日 放課後校庭開放の委員会

1日 姪浜商店会連合会代議員会

2日 福岡市PTA専門委員総会

5日 PTA歓送迎会

6日 姪北校区夏祭り実行委員会

8日 姪浜まつり話し合い

9日 加盟中の電気やさんのグループの従業員検討会(行けなかった)

10日 PTA運営委員会

12日 朝、青パト 夜、西区PTA役員会・理事会

14日 姪北校区夏祭り実行委員会(知人宅で新居祝いに出席のため、行けなかった)

16日 住吉神社協力会定例会(遅刻&意識もうろう)

16日 福岡市PTA専門委員会(上記と重複の為不参加)

17日 福岡家電販売店後継者の会

17日 パナソニック商品研修会(上記と重複の為、半分ずつ参加)

17日 中村三陽中学高等学校へ西区PTA研究集会準備の為の下見

17日 自治協・自治連合同定例会

18日 パナソニック会城西支部総会

19日 加盟グループ定例会議(クレーム処理の為、遅刻して参加)

19日 小学校へ芋の苗植えに一瞬顔だし

19日 姪浜中学校区青少年健全育成協議会総会(仕事の為、遅刻で参加)

20日 姪浜商店会連合会総会

22日 小学校サポーター会議他

24日 姪北校区夏祭り実行委員会

25日 姪北校区公民館運営懇話会

26日 留守家庭運営委員会

27〜28日 これが本命!!!パナソニックフェア!!!

ぜひ!4Kテレビを買いに来てください!!このことが言いたかったのです。なんつって。





posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!その

復活への道!!!、その

弱音

復活への一歩としての段階として、弱音を吐かせていただきます。

前向きに行け〜!とか弱音を吐くな〜!とかよく言いますが、

目一杯、後ろ向きに愚痴って、弱音吐いて、情けなくなって、

そしたら、結構すっきりして、気持ちが前に向いて出来ることをしよう!ってなるのが経験上、私のお決まりのパターン。

筋トレもそこそこしているし、運動もほどほどに出来ているし、普通に生活する分には、特に支障はないんです。

競技者としてのランニングを楽しんじゃっていなければ、気持ちが沈むこともないだろうし、腰の痛みもさほど気にはならないんだろうけれども。

腰をねじったときの、骨盤あたりの筋肉の付け根の痛みときたら、2か月もお大事にしてあげているにも関わらず、アキレス腱とともに、全く成長がない。

「もう、いやだ〜!!!」と、独り嘆く。

筋の付け根や腱は強い分、治りにくいとは聞いていたけどここまでとは。

はぁ〜、もう、いやだいやだ!くそぉ〜!助けて〜!

痛てててて・・・。

もともと、身体がきゃしゃで、10年前には頸椎が不安定と言われて、ベンチプレスなどで追い込むことを諦めたし、


全力でマラソンも出来ない身体なのかなぁ。。。


そんなの、いやだなぁ。福岡国際なんて夢のまた夢だなー。


練習も苦しいし。やめちゃおっかなぁ〜!


と、、気持ちの負の部分をぶちまけさせていただきました。


この部分、日頃ランニングで消してただけに辛いです。じゃぁ、全力で仕事を!としたいけど、ピィーチーエーやら自治会やら会議やらなんやらかんやら、今月の出ごとは18回。

ストレスが溜まってしかたがない。あーーー!もうっ!


はい!終わり!あ〜、すっきりした。

posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!その

 復活への道、その

精神的な問題

完全休養となって丸一ヶ月が経ちました。この一ヶ月でようやく走らない生活に慣れてきました。今シーズンレースに出れないとしても、それを受け入れる心の準備が整いました。次があるさ!次があるさ!

まずは、故障の状態を見極め、次のステップの計画を立てる。

といいますか、やる気なく、なーんにもしなかった!筋トレもしなかった!(笑)

と、いうのも、もしかすると腰部分の疲労骨折的な状態になっている可能性もあったわけで、下手に動いて悪化させても嫌なんで。

念のため、今日MRI検査を受けてきました。100%安心とは言い切れませんが、見たところ骨や神経には異常なし。年齢相応の劣化のみ(^_^;)との診断でした。これで一安心。

次の一ヶ月の計画としては、

ウォーキング、水中ウォーキング、体幹トレーニングで、人並みの体までに戻す!体がなれたら少しずつウォーキング等の時間を延ばし、筋トレの負荷を上げる。

もしかしたら、ランナー改めムキムキおじさんになるかも。

週間計画

週2回(木、日)の水中ウォークと週1回(火)の百道パレス

って、無理だろうなぁ〜。

いや、やる!


posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活への道!!!

復活への道、その 

2013年の防府読売マラソン(2年4ヶ月前)の頃、腰を痛め、ずっと我慢して走ってきました。

福岡国際出場を目指し、さらに練習を増やしてからは、腰痛の悪化、アキレス腱、足底筋膜炎、そして膝と徐々に故障の範囲は広がり、なんとかこらえて福岡マラソン、福岡国際マラソンの出場を果たし、完走したものの、ついに現状ではランニングを続けることが困難な状態となってしまいました。

もちろん、お医者さんには頑張っていただいてますし、無理すれば走れなくはないのですが、しばらくの完全休養と強靭な体作りが必要であると自分なりに判断しました。

休むことで、今までの10年以上もの間に培ってきたものが音を立てて崩れ落ちていくのではないかと、ずっと無理をしてきました。年齢的にもこの1〜2年がピークで、あと少しだけ全盛期をがむしゃらに頑張りたかったのですが、痛みで思うように練習できず、中途半端に故障は治らず力は落ちる一方で、それでも休む必要性を受け入れられず、今日まで悩み続けてきました。

なぜなら、ついに手に入れた福岡国際の切符は今年で最後だったからです。

それでも、楽しいはずのランニングが苦痛によって辛いばかりになってしまって、諦めがつきました。やっぱり気持ちよく走りたい。ずっと走り続けたい。

また一からやり直せばいいじゃないかと、自分に何度も何度も言い聞かせ、やっと、答えが見つかって自分でも納得できるようになりました。

今の自分より一歩ずつ前進すればいい。1分でも速く、1kmでも長く、走れるようになってやる。きっと出来る。50歳になってもあきらめない。いつかまた福岡国際にでてやる。あきらめたらそれで終わりだ。今にみてろ。


これから、復活へ向けて今出来ることをしっかりやっていきたいと思いますので、温かく見守っていただけたらと思います。頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。





posted by: イチロウ | 復活への道!!! | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |