Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
遂に!!
 

遂にやりました。

と、いっても究極の空腹&27kmラン&風呂上がりで、かつ、最も好スコアを叩き出す体脂肪計での計測ですが(^_^;)


山ピーに遅れること、2年。

posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蜂楽饅頭
 ダイエットとは無縁で、食べ過ぎるたびに、走る量が増え続けている今日この頃・・・。


蜂楽饅頭(西新商店街にある回転焼き)をお土産にたくさん頂いた時、すぐに食べられない分を温かいうちに冷凍した場合のちょうど良い温め方。




600Wで1分チン。



で、ばっちりちょうど良い加減に温まります。

・・・うまい。私は黒あん派。

間違っても、あっためボタンで放ったらかさないように。

爆発して黒こげになることがあります。




さて、

かわゆい赤ちゃんの写真が撮れましたので、、、

ここに載せたいんだけど。

個人情報保護の観点から

正面からの写真は載せれない。

われこそは!と思われるお父様お母様。ご依頼頂ければ、F1.4のLUMIXレンズで撮影に伺います!!
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あらゆるリバウンド。40歳にて
 先日、マラソンの為にちょっとしたお菓子我慢を実行しましたが、

まぁ、ろくに我慢も出来なかったあげく、頻繁に馬鹿食いモードに入ってしまうようになった、いわゆるリバウンド。

食べれば食べるほど、また食べたくなるし、食べれる。満腹感がなく、お腹の皮だけが突っ張る感じです。

食べ過ぎてしまったことを反省し、翌日走る→またお腹がすく→また食べる→雨→走れない→でも食べる→繰り返し。


仕事や勉強など、なんでもがうまくこなせない自分にイライラして、ある時妻の些細な失敗しかも勘違い悪気無しに怒ってしまう。よく考えればそんなことするはず無いのに。

きっと、何かに対する我慢が年齢的に吸収できずリバウンドした感じ。

これが、40歳かぁ。

でも早めに気づけてよかったです。自分のことも家族のことも変化を見逃さないようにしなければ。


それはそれとして、

このお菓子食べすぎは、ちょっとやばいので、

1週間のお菓子我慢期間が開始されました。今朝から。

まずは1週間だから大丈夫。酒はOK。アイスはダメヨー。

有言実行。公開しないと守れないので・・・(^_^;)
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
脂肪
体脂肪5%を目指せ!と、体脂肪ダイエットを始めて、はや一年。もちろん途中で中座したものの、それなりに体重が1.5kgほど減ったのでありますが・・・。

あらためて、グラフの詳細に目をやると、

体重1.5kg減

筋肉量1.8kg減

そしてなんと

体脂肪量0.36kg増。

理解しがたし・・・・。

なんとショックの大きいことか。


しかーし!

マラソンのタイムを楽して縮めるには、体脂肪を落とすことが必要と、ランニング本の内容をうのみにして、再度挑戦する所存でございます。

乞うご期待!!

まずは、洋菓子を和菓子に。

本日、ぼたもちを2ケ。





posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
体脂肪
 体脂肪5%を目指せ!!!

と、下手にお菓子なんぞを制限したり、食べる量を減らしたりしたもんだから、筋肉まで落としてしまって、大変悔やんでおります。

そろそろ、頭打ちになってしまった、体脂肪測定もこの辺で打ち切りにしようかと。

結局、全身で測る体脂肪計では、12〜14%

足だけの体脂肪計では、最高で7%までいきました。

でも、

アスリートモード(週に12時間以上運動している人)で測定したところ、、、



1回だけ、でました。好記録。

いま、バカスッパ食べてます。
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
疲れと悩みと走りすぎで
 先週はなんとなく疲れが抜けなくて。

疲れの抜けない40歳間近の男の物語。

不思議なほどに、体が甘いものを求めてくる。もともと求めてきているのに。さらに。

とにかく先週は食べ過ぎました。すみません。

木曜日、仕事関係の懇親会で中華料理店で飲み放題。しっかり飲んで、やはり最後まで食べて。人の分のチャーハンまで食べて。

べろんべろんの帰り道。コンビニに寄って、スイーツを買う。

次の日、体重と体脂肪はそれぞれ"2"ずつ増加。てきめんです。

そして、罰としてまた走る。その繰り返し。

今日のランニングコースは、室見→野方→叶ヶ岳(山道)→今宿野外センター→室見、の16km

合計20km。朝食はパンを少々と、コーヒー。昼食はなんとなく食欲が出ず、餅1つ。ドーナツ1つ。

ランニングによるストレス発散で、食欲は激減します。不思議。

どうせ、夜ビール飲んで食欲は爆発し、すぐに復元するとは思いますが、一時的に体脂肪はタニタ6.5%&パナ13%、59.8kg。一時的だけどヤッタ!
ちなみに昨日はタニタ9.5%&パナ量りたくてキャンセル。体重は62kg。


ところで、さっき娘と一緒に風呂に入って潜りっこ。

お父さんのタイム2分15秒。記録更新。
娘のタイムなんとなんと大健闘の1分。記録更新。


そういえば、今日悲しい出来事がありました。下関海峡マラソンが6月3日で締め切られたというのです。僕は何も知らず、4日に振り込みました。とても残念です。近場でクラブ参加のレースだっただけに出走できないのはとても無念です。


来週は悩みの原因を解決すべく勉強さぼって一人会議。
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
誤差???
 先日の書き込みで

大濠公園1週目、2週目、と書いてしまいましたが、

36週ほどで、産まれてしまいそうなので、

1周目、2周目、と訂正。



左の体重・体脂肪のグラフで、

体脂肪9%、体重62kgとかいって調子にのっていましたが、、


パナソニックの手足で測る新型体脂肪計にて、しかもベストコンディションにて、

測定。



体脂肪、余裕で14%超えちゃってます。

ふむぅ、

どうしたものでしょうか。

しかも、最近、体脂肪は頭打ちになっているし。

とりあえず、これからの夏場の繁忙期にて、絞れるとしても、

タニタ、5%、パナソニック10%を目指す、しかない。

人に聞かれたら、

体脂肪8%または14%です。

と、今のところお答えいたします。


そんな、あほな男がいる我が家の歯磨き粉は



今どきこんなのどこで売ってるんでしょうか?
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ダイエットその後
 ←←左にあるヘルスプラネットなる妙なグラフにお気づきでしょうか?

1ヶ月ほど前、このブログを運営するJUGEMというサイトのバナーで、タニタのヘルスプラネットの広告があったのですが、なんかこのブログパーツを貼り付けると15,000円相当の体重計およびデータ転送用リレーキーが100名様に当たるなるキャンペーンを見つけまして。

早速このパーツを貼り付けてみたのですが、どうやらこのパーツを貼り付けているのは期間中300件にも満たない様子で。しかも体重計欲しさに急遽作ったブログみたいなのばっかりで。

これは間違いないなと。

待つこと1ヶ月。

当然のようにきました。



当選おめでとうございます!!

うっしゃ!!!

これまでの体重計が古くて、パナの新しいやつを購入しようと思っていた矢先のことでしたので、この上ない喜び。



リレーキーを持って体重計に乗り、そのリレーキーをPCに挿すと自動的にネットに繋がってデータを更新するという恐るべき機能。すばらしい。別にタニタの宣伝をするつもりではありませんが。もともとダイエットと同時にパナの体脂肪計をアピールするつもりだったんですが。

ちなみに、これまでの体脂肪計では、どんな好条件でも体脂肪は12%〜16%だったのに、

なんと最新の体脂肪計ではいきなり8%というハイスコア。

どちらを信じてよいかわからず、幾度となく計りくらべ、実家にある結構新しめの体脂肪計でもためしましたがどうやら新しい体脂肪計に間違いはなさそう。

目標はとりあえず10%切りだっただけになんだか拍子抜け。

というわけで、なんなく体脂肪8%を達成したわけですが。

こうなったら、当初の目標であった5%を目指すしかない!!

来週から。

だって、ゴールデンウィーク中の暴飲暴食により8%だった体脂肪は11%に。緩んだ気持ちは暖めたチーズのようになっているんですもの。コンビニスイーツ美味しいし。



とにかく、このGETはウレシイス。
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
甘党の苦悩
 週末だけはと、夜おやつを解禁したものの、週に1回のリバウンドが2回、3回と、

なんだか調子に乗っていつのまにか2日に一回?みたいになってきて。

気がつけば、体重は60kg前後を維持しているものの、体脂肪は15%前後に復活。

よしっ、

今日から夜おやつを断つっ!

とかいいながら、甘いものを見つけるとよだれが出て、80%決心が揺らぎます。

とにかく甘いものは昼間にしっかり食べて夜は食べないというルールをしばらく頑張ってみます。

とか、何とか言いながら、自信ないなー。

明日から、久しぶりのファミリー旅行で天ヶ瀬の貸し別荘に泊まってきます。いきなり難関です。
posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今週のダイエット&リバウンド、その他
 相変わらず、週に2回ほどリバウンドです。野菜中心のおつまみですが、酔うと結局過食ぎみ。
でも、ぼちぼち時間をかけて。

日頃は何とかおやつを我慢&食事制限

3月2日(水)
ついつい飲みすぎて、食べ過ぎて。
罰として、腹筋100回(仰角30度)

3月4日(金)
上記同様
罰として、土曜の楽しみのビールは無し。

先日の、テレビ番組でナイスな情報をGET。運動前に低脂肪牛乳などのカルシウムを摂取すると、何故か脂肪の分解に役立ち、筋肉が増えて脂肪が減ると。

早速、日曜の朝食は牛乳のみ。

来る3月13日(日)に室見川河川敷で開催するしろうおマラソン大会の準備のため、その後食べる暇がなく、夕方の時点で、体重は58kg、体脂肪14%

ところで、、

我が家には子宝に恵まれて男一人女二人の3人の子供たちがいます。

最近、真ん中の子、(どこでもそうだと思うのですが)の様子がなんとなく変で、話を聞いてもらいたくても、毎日ドタバタしててよく話せず、宿題などもぐずぐずしてお母さんに怒られてばかりという始末。

3月3日の営業会議の途中、学校でのいざこざと兄弟喧嘩、お母さんにも何故かたまたま叱られて。

21時すぎ、ついに爆発しちゃいまして。何もかもいやだ!と。

大粒の涙がぽろぽろポロポロ・・・

これには、たまらず、お父さん大反省、、、

お母さんのイライラも、子供たちの変化も、どうやら、お父さんが時々夜走りにいったり、勉強やおやつの我慢で自分勝手な行動やイライラした態度が原因のよう。

こうなれば、目標ついでにもうひとつ。

これからしばらくは、やさしいお父さん。とにかく怒らない。お菓子を我慢するよりもずっと楽なこと。母親は厳しいほうだし、これまで、十分子供たちには厳しくしてきたつもりなので、怒らずに優しさで子育てを。母親だけでは3人の子供の世話に限界があるので長女の世話や忘れ物のチェックはお父さんの役割分担で。

たまの夜のランニングトレーニングは残念ですが、しばらくお休み。

3日ほどたちましたが、とても雰囲気のいい家族になれそうです。まだ3日ですけど。ダイエットと一緒にがんばります。




posted by: イチロウ | ダイエット日誌 | 17:32 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |