Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
のどかな景色
 

網をもって蝶を追いかけていますね。ブロッコリーの苗の傍にはいつも虫取りの網が置いてあります。

ジイチャンいわく、

蝶が卵を産み付けるので、捕まえて始末すると。。。(涙)





どぶさらいをする人々。
posted by: イチロウ | 農作業 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
力仕事in小森野
シティマラソン福岡〜海中リレーマラソンときて、仕上げは農作業。

日曜日は年に一度の大イベント、籾摺り(もみすり)。

脱穀後、乾燥機に入れてある大量の米から籾(もみ)を取って玄米にする作業。それから、袋詰めされて出荷されるわけです。

あまりの量の多さに、日曜だけでは済まない為、土日での作業。私は仕事のためお手伝いできませんでしたが、奥さんや姉妹の皆さんは、土曜日からフル稼働。半分以上をこなす。



乾燥機からジャンジャンお米のもとが出てきます。



らせん状の針金を回転させながらパイプを通って、籾摺り機へ。



分けられた籾殻は外へ。これがすごい埃。近所中埃。



くず米を選別した後、袋詰め。最近は機械が発達していて、30kgになると自動ストップ。
この機械が来る前は、秤で毎度毎度計っていました。



袋詰めされた米は、きれいに積まれ、子供たちのジャングルジムとなります。毎回。毎年。

土曜日に380袋。日曜日に180袋。自分は日曜日だけだったので、大したことはなかったものの、すごい量でした。あー腰腰。



今年も頑張ります、美人姉妹。(と、さりげなく褒めておいて。)
今年から立派に成長した姪っ子たちも参加して、いよいよ誰が誰だかわかりゃぁしません。


家電エコポイントの減額が12月からということで、その後11月いっぱいは、休みなしです。ランニングするとき以外は。


posted by: イチロウ | 農作業 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |