Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
電験3種試験結果速報
 
電験の答え合わせをしました〜!

なんと。

合格ライン60点に対して、機械は40点。法規は48点。

身の程を知った次第です。

が、こんなに悔しいのは久しぶり...

マラソンも辞めて、一から出直しだ!!

と、一瞬思ったけど、

それは無理。また、コツコツ頑張ります。諦めません。
posted by: イチロウ | 受験 | 09:49 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
H25年電験3種試験
2年前から始めた電験3種への挑戦ですが、

一昨年、奇跡的に理論を科目合格し、残り2年で電気・機械・法規の3科目をパスしなければならない中、

今年は、最も難関の機械に絞って一年間頑張ってきました。

いや、たいして頑張っていないです。ビールの誘惑に負け、マラソンバカをついつい優先してしまっていた始末で・・・(^_^;)

とりあえずラスト一ヶ月は、家飲みというか晩酌的なものを一切封印して。少しはマシかなぐらいな感じで追いこんではみました。

結局のところは、ラスト一週間で詰め込んだみたいな結果で・・・。

まぁ、簡単に取らせてくれるような資格じゃないんで、

やるだけやろう!チックに試験場(福岡大学)に向かいました。



うーん、やっぱし5割は、訳ワカラナーイ!!

小さな脳ミソの片隅の記憶をたどって、なんとかマークシートだけは埋めてきたけど。

答えあわせする気にもなれない。

後は、鉛筆サイコロの的中を祈るしかないか!

とりあえず、一ヶ月ぶりの家飲みをしよう!!
posted by: イチロウ | 受験 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
試験結果通知書
 

先日受けた電験三種の結果報告が来ました。

まったく予想通りだったんだけど、

中途半端な科目合格で、あと2年で残り3つの超むずい科目をパスしなければなりません。

相手にとって不足は無いぞ!!
posted by: イチロウ | 受験 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
電験3種試験(H24年度)速報
本日朝から、九州産業大学へ受験にいってまいりましたー。

試験内容は、理論、電力、機械、法規

理論だけは勉強してたんで余裕でパスしたかった・・・。

できれば、法規も。

が、

むぅっず!

ずばり、身の程を知りました。

理論は、50%程度の正解率。

電力は、30%。

機械は、試験中寝てました。

法規は、少し自身あったんだけど、40%くらい?

合格ラインは60点。

とほほ〜。

また、3年もらえそうです。


さて、何か忘れているような・・・。

そう、RUNを忘れてた。実は昨日から忘れてない。

筆記具のカバンにランシャツとパンツを忍ばせ、シューズはランニングシューズ。ランニング用のソックス。雨用のグッズ。準備は万端。

試験の反省はゆっくりRUNしながら。

何を考えてるのか?近くのコンビニでわざわざ、荷物を宅急便に預ける。

結構雨が降ってて。合羽まで購入。どうかしてる。

直で帰ると17kmしかないので、ぐるーっと新宮の方にまわって、雁ノ巣→アイランドシティ経由で帰ってきましたー。27kmの距離走でした。

http://www.travel-db.net/runners/blog/iejima/20120909.htm

雨で、足がふやけて内出血の指が剥げてしまう・・・。

キモいっすよ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Gtc5PVA1Lvo

posted by: イチロウ | 受験 | 23:26 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
電験の理論勉強ナウ
 ちょっと、難問(私にとって)に挑戦しては、

チョコをつまみ食いしながら、

余った手作りヨーグルトを顔に塗り、

腹筋ローラーをしてみては、

チャット状態のFaceBookを楽しむ。

そんなダメダメ試験前。

もう、今日は終わったのでナウ、ではありませんね。

おやすみなさい。

8月になり、仕事が落ち着き、食欲の秋。字余り。

posted by: イチロウ | 受験 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
当たって砕けろ、という感じ
 平成24年度第三種電気主任技術者試験

の、受験申し込みをポチってしまいました。

試験は9月9日。

内容は、理論・電力・機械・法規の4科目で、3年間ですべてをクリアすればよし、というスタイルです。

これまで勉強してきた理論に自信があるわけではなく、しかも残りの3科目は全く勉強できていないというダメダメっぷり。

約2年前に決心して勉強を始めたものの、いつまでもダラダラしているので期限を設けた次第です。

2科目合格すれば、儲けもん。1科目だと3年では危ないし、全科目不合格なら一から出直し。だけど諦めずに頑張っていきます。



そんなもん受験してどうすんの?

なにがうれしくて走ってんの?何が楽しいの?

って、よく訊かれます。

今まで、よく分からなかったけど、

最近分かった。

偉いねー。ってほめて欲しいっていう気持ちがあるんです。きっと。

ほめてくれなくっても、自分でほめれる。

だから、一般的にだれもやらないことを頑張る。PTAもそう。

ただの、どM。

なんか、楽しいよ。ぺろっ。


次の日曜は、大分県のオートポリスで4時間耐久リレーに参戦。

そういえば、昨日の日曜は、7時から18kmラン→すぐに久留米へ→田植え手伝い→昼食・昼寝→田植え手伝い(18時30分まで)→帰福→風呂→ビール・食事→就寝。耐久戦。




posted by: イチロウ | 受験 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
案の定
 毎日夜更かしをしていたので、試験終了その後も眠れません。

勉強せずに、のんびり夜を過ごすってこんなにいいものだったとは、、、

いかに、サラリーマンの方が苦労されていたか、ほんの少しだけ分かった気がしました。まだまだ頑張らねばっ。


さて、

給水装置が終わったので、今度は何を受けようかと。

いろいろ調べていると、今年受けた資格は簡単だったんだなー(僕には超ムズでしたが)ということがわかりました。

甘かった。

次は、少し余裕のある計画を立てたいと思います。


ところで、

今週末はいよいよシティマラソン福岡です。走りこみは全く出来ていないものの、ひそかに(でもないか)スピードトレーニングを積み重ねてきたので、少し楽しみ。

どうせまた緊張でおなかが痛くなるんだろうなー。とか考えながら、ドローインちゃんとしてますヨ。


でも、

昨日から、肋間神経痛的な痛みが発生してしまっていて。

ツライッス


↓↓↓元気になった、袋をぶら下げた娘



posted by: イチロウ | 受験 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
訂正と速報
 試験の判定基準についてご認識でした。

総得点は40点以上、(24点と思っていた)それぞれの科目で必須得点が4割だったようです。



それでは、とあるサイトの自動採点プログラムにて採点してもらった結果です。



◆◆◆ 本試験受験お疲れさまでした。◆◆◆
江島 一郎 さんの採点結果をお知らせします。

   学科試験1の得点…29/30点
   学科試験2の得点…8/10点
   学科試験3の得点…20/20点
   合計得点…57/60点でした。

学科試験の合格基準は、全科目を受験した場合は全8科目の総得点が40点以上と
必須6科目の総得点が27点以上(試験科目一部免除の場合、必須6科目の
総得点が27点以上)であることが一般的な目安といわれています。
但しこの解答速報は、日建学院が独自に判断したものであり、試験実施機関で
ある(財)給水工事技術振興財団とは一切関係ありません。


と、いうことでとりあえずは合格したと思ってもよいのでしょうか?

よいのですね?

ヤッターーーーーーーーーーーヽ(^o^)丿

オメデトウーーーーーーーーー(T_T)うれし泣き

以上です。ご心配かけました。
posted by: イチロウ | 受験 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
報告いろいろ
 試験、無事、終わりましたー。朝9時20分から16時15分まで。長かったー。

まぁーそのー、なんというか。

来年、受験する方へ(自分もそうかもしれないけど)。

傾向と対策。

と、まではいかないけれど。

まず、この試験は8つの項目に分かれていて、それぞれの項目に対して、最低得点を得る。というのが基本ですが、、、

最低得点というのは、なんのことはない、たったの4割、10問中4問、5問中2問正解すればよいといことなのですが。

8つの項目のうち、そこそこ勉強していれば5項目は確実にクリアーできます。そして残りの一つは半分くらい意地悪問題があるけれど基本ができていれば大丈夫という感じで、

もう一つは、半分以上悩ましい問題が出題されているわけです。

まぁ、あちらさんの意向としては、確実に理解してほしい、正解すべき問題を除いては不正解にさせようという感じなのでしょうが。

まぁ意地悪いこと予想以上で。

最も厳しい項目では、

次の記述で適当なものの数はどれか?が10問中2問。一つでも微妙な記述があれば超悩みます。

次の記述の正誤の組み合わせのうち、適当なものはどれか?が2問。これまた悩ましいものばかり。

その他、テキストの隅の方にこっそり書かれているような内容やら、これは難しくて出しちゃいかんやろー、的な問いも。

その項目で自信もって回答できたのは3問。

まぁーなんとかなったとは思いますが。

しっかりと勉強しないと合格できない(合格率20%)という、その意図は理解できますし、おおいに賛成ですが、九州地区の試験会場が久留米の一箇所だけというのは、どんなもんでしょう。

となりにいた、屋久島弁のお兄さんの会話を聞いていて感じた次第です。

宮崎に住んでいたら訴えていたところです。

愚痴っちゃいました。あまりにも焦ったから。

さて、2~3日もすれば模範解答がでて、結果もわかることでしょう。



ところで、

昨夜、妻の実家で、娘の断食が解禁されました!!(T_T)

丸三日ほとんど飲まず食わず。四日目の夜でした。あぁよかった。あぁよかった。四日ぶりに出した舌には大きなできものが。痛そう。でもよかった。

ガンガン食ってます。四日分を取り戻すかのように。

さぁリバウンドしてください。お父さんが許します。


さて、もう今日は兄弟ケンカしてます。

ケンカしても元気が一番でござすね。

posted by: イチロウ | 受験 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
残り一週間
 給水装置工事主任技術者試験まで残り一週間となりました。

この一週間はさすがに毎日2時就寝となり、さすがにふらふらです。

つい、今日は、昼と夕方の二回、車の中で寝こけてしまいました。不覚。

試験勉強も仕上げ段階に入り、過去門を解きまくっているわけですが、この試験、意地の悪いのなんのって。答え合わせで答えをみても、あまりの意地の悪さになぜ間違っているかがわからない。
強制的と自動的。どっちでもいいじゃんか、みたいな。そのあたりの微妙な文章でどちらが間違い?みたいについてくる。許しがたい。模擬試験、数回やっていつもぎりぎり合格ラインなだけに辛いところです。

ぐちったので、もうスッキリしまいた。ありがとうございます。


忙しくて、久しぶりの書き込みです。

とりあえず、この一週間の出来事を。



やっと届きました。電気工事士免状。

そういえば、ガス可とう管接続の免状も持っていたけど、どこにやったのかわからなくなってしまっています。



日曜日は、この試験前に、無謀にも筑後川マラソン(フル)に出場。

狭い河川敷の道をただただひたすらに、あたま虫と格闘しながら、走り続ける。

やはり、予定のペースを大幅に無視して腺簡半で快走。25kmでバテ。28kmでオールアウト。

残り15km。棒になった脚をだたひたすらに前後に振ってどうにかどうにかこうにかこうにか、10回くらいくじけそうになりながら、なんとかかんとか歩かずにゴール。練習不足なので当然といえば当然です。

結果、後半の大崩を前半の貯金でおぎなった形となりましたが、

どうにか3時間26分。無事に完走しました。

ハーフでは、結果に悔いを残すことも多々ありますが、フルは完走さえすれば、なにも思い残すことはありません。長い。とにかくきつかった。あのきつさを堪えたことが大満足。

今後の予定

10月24日給水装置工事主任技術者試験、久留米大学にて

10月25日〜毎日飲む。絶対。いっぱいテレビ見る。

10月31日シティマラソン福岡

11月3日海の中道42.195kmリレーマラソン。
11月7日もみすり手伝い。久留米にて。参加者募集中。

ただいま、12月からのエコポイント半減騒ぎ対策で、緊急地デジテレビ商談会企画中。

posted by: イチロウ | 受験 | 23:48 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |