Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
第2ステージへ

そういえば、2014年の別府大分毎日マラソンで自己ベストの2時間38分59秒の記録を出した後、

 

福岡マラソン3時間ペースランナー、福岡国際マラソンに挑むために、無理をして調子を崩してから2年と半年。

 

まだいける。まだいける。怪我じゃない。と、心のどこかで思っていたみたいで、ずーっと無理してきたけど。

 

ここ数ヵ月、ようやく自分の体の具合が心の奥まで理解できたっていうか、

 

膝が逝ってるっていうことを、やっと認めることができたみたいで。

 

ただ、なぜかダッシュだとかインターバルとかの体を大きく動かす5000mなどの短い距離のレース向けの練習だと、

 

きついけど膝はまったくなんともないという嬉しい道が残ってまして。

 

中学生の練習みたいな短い距離の練習をこなすことで、心も体も満足している今日この頃。

 

マラソン頑張ってる人を見ると、いいなぁ〜って思うけど。いつも。でも仕方ないし。

 

最近では、姪浜中学校の陸上部の練習に参加させてもらったりして。(じゃまにならないように)

 

すっごく、いい練習してるので、それを真似て先日は久留米の陸上競技場で早朝練習してみました。

 

 

8時には練習を終わり、

 

その後は、秋のお決まり

 

 

 

籾摺り(もみすり、脱穀)のお手伝い。

 

米袋をがっつり運んで、長時間の筋トレ(涙)

 

さて、来週は3回目の福岡マラソンですね。

 

今年は、6時間のペースランナーに申し込んじゃったけど、今年までにするつもりです。

 

地道な筋トレで腰が強くなったように(実は二年間の腰痛対策トレーニングで腰はかなり頑丈になりました)

 

そのうち、膝がなおったら再挑戦します。

 

 

選手のみなさん、頑張ってくださいね!それから、6時間ランナーの為にエイドの食べ物とっといてね。なくなるって噂だから。差し入れも待ってます。

posted by: イチロウ | マラソン好き | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第23回室見川しろうおマラソン
 3月10日、寒風が吹く中、今年も無事にしろうおマラソン大会を終えることができました。



今年も、体操のお兄さん(とてもお兄さんと言われる歳と顔ではありませんが(^^ゞ)を勤めさせていただきました。ラジオ体操とオリジナルダンス、曲は女々しくて・ゴールデンボンバー、そしてストレッチをやりました。

ちょっと、退かれるかーっと思っていましたが、子供たちがとっても喜んでくれたので、本当によかったです。1ヶ月以上、準備練習したかいがあった!



このような、企画・イベントに参加してはじめて世話役さんの大変さ、そして仕事をやり終えたときのの充実感を感じることができます。

難が有って、有難う。大変だったからこそ、感謝の気持ちが生まれる、この気持ちを忘れてはいけない。

と、PTAの会長さんがいつもいってます。たしかにその通りですね!



しろうおマラソンに参加してくれたみなさん、事務局でがんばってくれたみなさん、ありがとうございました!!今年も楽しかった!!
posted by: イチロウ | マラソン好き | 07:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
室見川RC100kmチャリティ駅伝&今日
ランニング日誌 

先週は、室見川で100km駅伝。2チームがそれぞれ一人2kmを襷リレー。
長男のお友達も連れて、ピクニック感覚で参戦。



1本目
6分44秒

2本目
6分46秒

3本目
6分54秒

4本目・5本目連続
7分47秒・7分49秒

6本目
7分54秒

どんだけ走らせるんやー!?

ちょっと、片道の風が強くて参りました。しかし、シティマラソンに向けてのとてもイイ、スピード練習です。だれも、精一杯走れなんて言わないのに、誰もたくさん走れなんて言わないのに、みんな勝手に走る。それがマラソンバカ。それがサガ。



リレーに夢中になっているうちに気がつくと子供たちは川になだれこんでいました。危ないやろぅおいっ!

朝8時30分にスタートして100kmを走り終えたのが3時半位。

ちゃっちゃと片付けて、宴会の準備です。



やっぱこれでしょう。これだからやめられないですねー。

疲労が抜けません。おかげで。



さて、今日は、、、

今津運動公園までの往復22km、ビルドアップ走。5分くらいで心地よくスタート。

なんと、なんと、贅沢なことに、後ろからついてきてくれているのは、毛利コーチと、福岡シティ優勝経験者のE口さん。なんと幸せな。

その、足音の圧迫感ときたらたまりません。みるみる内に、僕たちは焦ってペースアップし、ゼイゼイハァハァ。それでもなんとか無理ではない速度。

ところが途中道が細くなっている所があって、一列になるために少しペースを上げて前に出たところ、何を勘違いしたのか後続も喜んで余裕のペースアップ。えぇっそんなつもりじゃなかったのにぃ。

残り7kmの地点で4分を切らんばかりのハイペースで、しかもラスト200mをダッシュに誘われ、あへあへ・へろへろゴール。

ありがたかったけど、超きつかったス。 

ゼイゼイ言っているところに例によって娘からのラブコールが入りました。「お父さん、まだぁ?」

前日から義理の姉の家族が遊びに来てくれていて、一緒にサンシャインプールに行こうと約束していたのであります。

呼吸も整わないうちにダッシュ帰宅して、サンシャインプールに超カッコイイ新型オデッセイで連れて行ってもらいましたー。

さすがに、9月も半ばになると混雑もなく水も適度に冷たい。アイシング、アイシング。


↑超ご満悦の子供たちと母ちゃんのボイン。と、なぜか集団のおじさん達のボイン。


お父さんは水中でお尻検索。


泳いだ後のお弁当は格別です。

5時まで、命一杯遊び倒して、帰ってまた飲んで。

前日はビールサーバーをまた借りて、炭火でセセリを焼いて。
とっても旅行気分な休日で、サイコーでした。



posted by: イチロウ | マラソン好き | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なんのかんの言っては走ってます。
 またまた今年も西区のスポーツフェスタの駅伝に町内代表で参加。

誰も一生懸命走れとは言わないのに、今年も全力疾走です。

コースは今津運動公園の外周1kmを2周。

10月や11月のシティやリレーマラソンの練習にはもってこいです。昨年は入賞にからんでいたので緊迫感がありましたが、今年は16チーム中、13位くらいで襷を受け、ちょいと寂しいランでしたが、一人やる気マンマンで、おじいさんを一人かわして、6分30秒でゴール。まずまずです。それにしても暑かった。

2kmを1回しか走らないので、現地まで走って行き、帰りも走って帰りました。ゆっくり応援して帰りたかったけど、3匹の子ブタが手ぐすねひいてまっているので、例によって、速攻帰宅。

思ったより、2kmダッシュの疲労があり、気温も高く、帰るのに1時間以上かかってしまいました。

プールも最後だろうと、調べて見ると、早良市民プールの屋外プールが最後の開園日だったので長男の友達も2人つれて子だくさんで向いました。

早良市民プール、屋外は幼児用プールなんですけど、これが結構ばかにできない。膝くらいの浅さなんですが、結構広くて。ちっちゃいけど滑り台があって。しかも西市民プールみたいに多くない。近いしお勧めです。

そうこうして、帰って皆でカキ氷を食べて・・・。なんとか、風呂をすませ、ビールを一気飲み。今週もあまりの疲労にべろんべろんに酔っ払って。

まだ18時。

チロリと携帯のスケジュールが鳴って19時から町内会の寄り合いがある事を思い出す。

一応、子供会の副会長なので声がかかっていたのですが・・・。会長すみません・・・。<(_ _)>


さて、来週のイチロウさんは。

室見川ランニングクラブの100kmチャリティ駅伝。

2チームにわかれて、一人2kmずつ襷をつなぎ、室見川を往復して100kmを走ります。だいたい一人2kmを5回くらい。

で、終わったらまた、酔っ払います。我こそはというかた、お待ちしていまーす。募金もお願いしまーす。

posted by: イチロウ | マラソン好き | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久留米へ
 8月14日、土曜日

長男、しゅうの誕生日。お盆生まれ。バースデーケーキは落雁。


と、いうことには全く関係なく、今日は朝から久留米まで走って行くべく朝8時に自宅を出発です。



幸いにも、曇り空で風も心地よい程度に吹いていました。

いつになく重装備です。

首、膝、アキレス腱、足底にテーピングを施し、骨盤には鴻江ベルト、首には熱中症対策タオル、靴下はナントカ靴下、股には股擦れ対策クリーム、シャツは猫背になりにくいアシックスのナントカシャツ、顔にはサングラス、そして、手にはe3グリップ。

これで完走できなければ笑い物です。

まずは、環状線へ向かい、第一目標は野芥〜井尻。7分ペースでぼちぼちと。これが結構キツイ。日頃の練習不足がたたってます。5kmも行かないうちに給水タイム大丈夫? が、この前二日市までいったのだから、夜までには着くだろうと、時々歩いて気楽にのんびり進みました。



なんとか、3号線、御笠川(大野城市)へ。すでに2時間以上経過。大丈夫か?

大宰府から渋滞15kmの電光掲示板を見て、あぁ車じゃなくってよかったぁ、などと一人で満足しながら先を急ぎます。



見えました。大宰府インター。ここからはひたすら南下するのみ!!

この辺りから徐々に気温も上がってきました。コンビニで凍ったアクエリアス等を購入、途中の自販機で水を買って体に浴び、残った水をその溶けたアクエリアスボトルに入れて満タンに。これを1時間おきに繰り返す。

大宰府までは結構楽に進んで来れたものの、さすがに疲れがでてきたのでコンビニでおにぎりを買って昼食タイム。

3号線で渋滞する車に勝負を挑みなんとか1時間。幸運にも雲と風に助けられ中盤を乗り越えました。



見えてきました。基山!!佐賀県です!

KIRINYAとかいうハンバーガーショップが懐かしい!!

あと残すは15km?といった所。

このあたりから、お尻に痛みが・・・。

痔です。うぅーむ。リタイヤのいい訳にはあまりにも格好悪いし・・・。

e3グリップでお尻を押さえつつ、鳥栖を目指します。

3号線って結構、ランナーには不親切。突然歩行者用道路になったかと思うと、別の道にそれたりして。歩道橋的なところをよじ登ったり下ったり。もうかれこれ6時間が経過・・・。



間もなく、7時間というところで

遂にやりました。鳥栖のインターチェンジです!!目的の奥さんの実家(小森野、久留米高専近く)まであと5〜6km!!

これがまた遠いのなんのって!

でも、なんとか無事にゴォール!!ヤッタ!!

出発からナント8時間半。ここまでかかるとは・・・。

まぁでもよくやりました。フルマラソンもなんとか完走できそうです(^−^)

後は、飲んだくれのお盆だったことは言うまでもありません。
posted by: イチロウ | マラソン好き | 20:14 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
無謀な計画
 明日からお盆休みです。

お盆休みはいつも奥さんの実家、久留米(片道45km)で過ごします。

子供達(長男と長女)は3〜4日前から先もって出発しており、今日奥さんと次女が発ちました。

私は、少々仕事を片付けて明日向かうつもり。

ところで、

片道45km?

ちょうど良い距離では?


というわけで。

夏合宿と銘打って、明朝よりスローランで久留米までいってみようかと。6時間ほどかけて。

只今、カーボローディング中。



止めるなら今のうちですよ・・・。


posted by: イチロウ | マラソン好き | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
H22年度マラニック
 マラソンでピクニック。合わせてマラニック。

今年のコースはゆっくり街走り。7分ペースで遠回りをして、二日市温泉までの約30kmを休み休み走って行くというもの。

繁忙期で本当にヘロヘロの状態&昨夜たらふくビールを飲んだにもかかわらず、7時起床8時出発です。

予定は、私が出発したのち、子供達とお母さんは一足先に実家の久留米へ。私は、二日市に14時頃到着、300円で温泉に入って、生をキュゥ〜ッと一杯飲んで電車で、16時頃久留米に向かうという感じでした。が、、、




本日は晴天なり!こまめに、水分を補給しながら、長浜の街をスローラン。第一の目的地、ベイサイドへ。



水族館みたいっ。へへぇ〜。



エッサッエッサッ

大博通りを抜けて、、



通行人の迷惑も顧みず、博多駅を横断。

15km。

山王公園で一休みした後、

そろそろ、気温が上がってきました。



御笠川沿いをふら〜ふらラン。

蜃気楼が見えそう。20km。

途中の自販機で、水を買って、体に浴び再出発。

歩いたり、走ったり、人のペットボトル(氷結タイプ)で股間を冷やしたり(僕じゃないですよ)

している間に。



おや?あの橋は?

赤い橋。と言えば大宰府。

そして、



じゃーん、着きました。二日市!やったー!所要時間約5時間!


と、喜びもつかの間。

チローンとなった電話にでると、久留米で暇こいてる次女5歳から。

「お父さん、プールいきたーい。早く来てッ」

今日かよー。(T_T)

いやぁ、明日はいつ仕事が入るか分からないし、来週は電気工事の技能試験だしなぁー。

と、いうわけで、風呂にも入らず、駅前で仲間と別れを告げ久留米に向かいましたー。

こうなったら、アイシング。プールで。ぬるい子供プールは温泉じゃぁ!


気付くと、ベンチの横で爆睡していました。(^^ゞ


今日も一日お疲れ様でしたっ!!
posted by: イチロウ | マラソン好き | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
痛っっ!!!
 本日は、あまりにちらかった倉庫(ゴミ置き)を整理しておりました。

20年ほど前のカゴがたくさんついた金属製の物入れが邪魔になったので叩き壊して、折り曲げて、つぶして小さくまとめようと。

ガシャッ、ガシャッ、バキッ、バキッ、うりゃうりゃっ、

そして最後にジャンプ一番、とうっ!!

グサッ、、、

ウゥッ、、、グ、

一本突き出た太めの針金が、勢いよく私の左足に突き刺さった模様。

ひょえ〜〜〜〜〜

これは、痛いですよぉ。ハッキリ言って。


何より辛いのはこれから来るであろう、走れない週末。ガクシッ (T.T)
posted by: イチロウ | マラソン好き | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
22km走
 日曜日の練習会。

先日の夜間練習で結構走れたので、調子に乗って今回もトップアスリート(福岡国際出場組)について走りました。が、いつもはもっとスロースタートなのに、今日はイキナリ速いっっ。

4分ちょっとでスタートしたかと思うと、徐々にペースは上がり3分50秒位に。これは嘘だ、夢に違いないと、ぎりぎりでなんとかくらいついてみましたが、心拍は上がりとてもついて行けそうになく、なんとか7km地点の交差点までと踏ん張りました。その後、4分30秒ペースで後続の方となんとか折り返し地点までがんばりました。

が、そのあとが大変。

折り返し地点(残り11km)で完全にガス欠・体力欠になり、まったく脚が上がろうとしません。7分超でどうにかこうにかなんとかかんとかヘロヘロラン。

こうも、見事に動けなくなるとは驚きでした。まるでフルマラソンで30km地点で息絶えたみたいな感じ。

いい経験でした。これが
乳酸性作業閾値ってやつかぁ。なるほどなるほど。

と、今日も限界トレーニングでストレス発散なのか何なのか日曜日を過ごしたわけでした。



その日の夕方、長男のソフトボールの反省会と称したお父さんたちの集まりがあるということで、親睦を深めるため集合場所の姪浜駅近くのイタ飯tsunamiへ。おしゃれなおつまみをつまみながら、楽しく野球談議。さすがは球児を子供に持つお父さん、会話がマニアック。なかなか話について行けなくも、楽しい時間でした。
お店はこじんまりしていて、なかなかどうしてこうして。美味しかったです。素晴らしいお店でした。野球の親父会にはもったいない。
posted by: イチロウ | マラソン好き | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
息抜き
 今日は、久しぶりに夜の練習会(大濠公園19:30〜)に行き、ひと暴れ。

小雨が降り出した夜の大濠公園はいつもよりも空いていました。

木曜夜の練習会のメニューは主にスピードトレーニング。一人では手を抜いてしまう練習も皆と一緒の時は手が抜けません。今日は400mのインターバルを12本。結構一人でここ数カ月、週末に練習していたので自信はあったのですが・・・。

1〜4本はウォーミングアップで85〜80秒。

5〜8本は徐々にスピードを上げて76〜75秒。

9〜11本は、エリートランナーに引っ張られ、なんと71秒。ラスト12本目は69秒でした。

9本目以降は、何が嬉しいのか、ヒ〜ヒ〜アゥ〜アゥ〜と苦しみながら必死のランとなりました。いや、何が嬉しいのか本当に謎。おそらくは一緒に走っている誰かより、昨日の自分より速く走れることに快感をおぼえているのでしょうね。狂ってる。でもそこに同じことして共感を得ている馬鹿ものたちがいるというところがすごい。

でもちょっと今日は頑張りすぎたかな?ぜんぜん息抜きになっていないような気が・・・。



今夜は、風呂入って、ストレッチ&スクワットしてご飯食べて、勉強して寝るつもりでしたが、

おいしいおつまみを頂いたらしく、帰ると奥さんが一杯やって、寝るところで。

勉強していたら、羨ましくて、ビールがちらついてしまって。

23時から金麦を一気飲みしてしまいましたよ。寝がけに飲んだり食べたりしちゃいけんのですけどね。しかも、ランニングの疲労も取れないし。


あ、今日気付いたことがあります。これはすごいです。

直後にシュー、明日がスー。とかいうエアーサロンパスのCMがありますが、

風呂に入る前に、シューしてマッサージして入ったんですけど、風呂に入っても全く温もるどころか、非常に凍えそうに寒かったです。

注意です。

posted by: イチロウ | マラソン好き | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |