Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
鯛のアラ炊き
ひさびさ、男の簡単料理です。

本日は、魚の煮付けに挑戦です。と、言いましても料理はほとんど経験の無い私。妻も山から下りてきているので魚料理はほとんど無知。

で、95%付属の料理bookを参考に調理スタート。

まずは、魚を湯通ししてから、水洗いしました。これはお袋の知恵。

後は耐熱容器に調味料Aと魚を入れて落し蓋をして規定時間チンです。

以上です。

ここで、PRタイム。

今のレンジは煮る作業とその後煮含めるっていうか、ことこと煮る的な作業を一度のセットで出来るので、スタートした後は、完成を待つだけで調整いらず。

で、完成しました。



お味のほうは、まぁまぁよかったのですが、
調味料Aに生姜を入れすぎて、生姜くさい。水も入っているので水っぽい。
でした。

調味料等を変更して再度挑戦する必要があります。
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鳥皮マン

前回作った鳥皮がひじょーに美味しかったので、調子に乗ってまた作ってしまいました。鳥皮パーティーが出来るまで、腕を磨きます。メニューは鳥皮とビールのみ。あとは持ち寄りでお願いします。
11月のシティマラソンが終わったら、鳥皮パーティーを開催します。
鳥皮マーン、鳥皮マーン、鳥皮マーン♪
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今夜も脱ヘルシー
今夜のおかずはオーブンレンジで焼き鳥っ!!です。
まぁ鳥を焼くわけですから、油も使いませんし、グリルで油分は落ちるんですが、なにせ飲む気満々なもんですから・・・。ヘルシーとは言いがたいわけで・・・。
自宅で焼き鳥なんて、今までは先輩の家でご馳走になるばかりで、自分ではやったこともないので不安です。とにかく、オーブンレンジ付属の説明書兼、料理ブックとにらめっこをして作ってみます。さて、うまくやけるのか?





どうやら、まぁ、成功のようです。子供も喜んで食べてくれました。
それにしても、鳥皮ちっちゃ!こんなにちっちゃくなるとは・・・(涙)
でも、醤油・砂糖・みりんなどを煮詰めたたれがすっごくおいしかったですぅ!
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昨日の晩ご飯のおかずは、私の大好物、鯖の塩焼き。当然、オーブンレンジで挑戦します。オーブンレンジで焼く場合は、裏側から電波で温めながら、上からヒーターで焼いていくので、仕上がりに不安がありましたが、なんともなんともバッチリ焼けているではありませんか。美味しく頂きました。

問題は魚を焼いた後の庫内の“ニオイ”。お客様もそこに抵抗があるようです。確かに、焼いた後の庫内には魚臭さが残っていましたが、そこは今のオーブンレンジの凄いところ。スチームを利用したお手入れ機能があるのでそれを利用して、クリーニングしたところ、ニオイは全く無くなりました。

どんなに、優れた機能・多くのレシピを持っている最新式オーブンレンジでも、“いつものおかず”を簡単・上手に調理できなければ、お客様のお役には立てない。作った事のない面倒なレシピを押し付けるのではなく、今作っている料理をいかに簡単に・ヘルシーに作れるか。そこが最重要ではないでしょうか?

と、いうわけで、今後も基本的な料理から、マスターしてまいります。
と、いうか、簡単なやつしか作れません。私も、家内も。すんません。
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ヘルシーから揚げ

電子レンジ付属のレシピ本をみながら、甘酢ソースをかけて食べる、おいしそーなから揚げを見つけました。から揚げとういうよりは、焼きかしわって感じですが。
鳥モモ肉に下味をつけて、水タンクに水を入れ、自動から揚げコースで加熱します。17分ほど加熱して出来上がりです。適当に作った甘酢ソースをかけていただきました。
ヘルシーな調理をしつつ、わざわざビールをたくさん飲んでしまって、なんとも、ヘルシーな食事でした。
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エビフライに挑戦!
衣の下ごしらえ


早速、ヘルシーメニューに挑戦です。今回は、油で揚げないエビフライ。
まずは、下ごしらえとしてパン粉に大さじ2杯の油をまぜてレンジで3〜5分かき混ぜながらきつね色になるまで加熱します。
後は、グリル皿にいれて自動メニューの鮭のフライコースに合わせてスタートするだけ。12分ほどで出来上がりです。
油をほとんど使わないのでとってもヘルシー、体脂肪も減るしー、ナンチャッテ。
只今、ほろ酔い気分。
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新型オーブンレンジ登場

2008年10月、松下電器はパナソニックとなります。その第1号として、今までナショナルブランドだった、オーブン電子レンジがすごい機能をもって新発売となります。
いろいろな商品をお取り組みしておりますが、料理が出来ないだけにこれまで、電子レンジに挑戦したことはありません。しかし、メタボリックという言葉が流行し、健康志向のこのご時世に、減脂・減塩調理の出来るスチームオーブン電子レンジを放っておくことは、お客様のご期待を裏切ることになりかねません。今度の新製品はスチーム調理はさることながら、新開発の光ヒーターという遠・近赤外線を利用した素早い調理・こんがりジューシー・ヘルシーを簡単・手間なく実現する優れもの。しかも、グリル調理をしながら、下段では別のメニューを同時に調理する合わせ技も可能なんです。さらには、冷凍ご飯と常温のおかずも同時にチン!出来るんですよ。すごいでしょ?
早速、奥さんを説得して自ら購入して研究・実践することにしました。
これから、ちょくちょく簡単ヘルシーメニューを紹介していきますので、どうぞ期待せずにご期待ください!あれ?
posted by: イチロウ | オーブンレンジで簡単料理 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |