Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ここ数週間のルーティン

末娘が中学1年生に上がって、家族全員が独立したこともあり、ここ数週間でなんとなく週間ルーティンが決まってきました。

 

水曜早朝、大濠公園方面へJOG。10キロ程度。

 

木曜夜、大濠公園にてスピード練習。350m×10本や、1000m×5本のインターバル。フルマラソンでサブ3またはサブ3.5を達成したい方は、おいでください。

 

土曜6:30、ランニング初心者の小学校P会長さんたちや娘たちと超スロージョグ1時間。先週はM岡さんも初参戦。どなたでもお気軽にご参加ください。ただし、超スローです(笑)

 

日曜8:30、室見川ランニングクラブ練習会に参加。20匱紊離薀鵝11:30までには終了し、軽く食事をして百道パレスへ。体幹トレーニングやベンチ、スクワット、懸垂など。

 

 

秋までは、こんな感じです。ちなみに膝が痛いのでフルマラソンを真面目に走るのは、来年の別府大分か、再来年です!もっぱらの、目標は2000mまたは5000mに強くなることです。

 

 

 

 

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017年花見ラン

2017年の花見は、

 

今日しかないでしょ!!

 

と、いうわけで


住吉神社〜室見川河川敷〜小戸公園〜西公園〜舞鶴公園〜愛宕山
春爛漫コース。

 

 

まずは、住吉神社からスタート!

 

近くの亀公園。

 

 

室見川河川敷。やっぱり2000m地点〜3000m地点までの、桜並木は最高ですね!

 

もどって小戸方面へ。こちらは、ときわ幼稚園の桜。

 

小戸公園を通って、マリノアの北へ。

 

姪浜漁協前。それにしても住吉神社、看板多いな〜(笑)

それからしばらく踏ん張って、東へ

 

 

西公園。さすがです。

さらに下って大濠方面へ。

 

ここまできたら、舞鶴公園の桜を見ないと。

3時間近くなって、さすがに疲れる。帰ろう。

 

最後の〆は、やっぱり愛宕神社

の、ふもと(笑)

 

久しぶりの3時間超え。

キツかったっす。

 

そして、花見をはしご。

 

一日がかりで、花見を堪能!

 

今シーズンは、4時間超スローJOGくらいにして風呂&ビールをサラッと企画したいと思います。

よい練習でした〜。

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第27回室見川しろうおマラソン

第27回室見川しろうおマラソン

 

久しぶりの晴天の中、室見川河畔にて室見川ランニングクラブ主催のマラソン大会無が事に開催されました〜。

 

 

 

近年のマラソンブームで、参加者はマックスに。

 

 

川では、しろうお漁真っ盛りです。

 

 

今年も体操のお兄さん(自称)!

 

エアロビ体操の後は、もはや恒例のパフォーマンスで、今年は恋ダンスをノリノリで披露しました〜!

 

皆さん、楽しんでいただけたかな?

 

 

 

抽選で当選しないと、大会に出場できない昨今のレース事情の中、気軽に参加できる大会として手作りで頑張っています。行き届かない点が多々ある中、参加者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第66回別府大分毎日マラソン
今年も別大、参加してきました!

と、いいますか、今年は応援のみで走るつもりなかったんですけど。

どうしてもバカチンの仲間が走れと言うので、ついつい乗せられてエントリーしちゃったのです。

膝の具合は全く進展が無く、困ったなぁ〜。別府の旅程はすごくタイトで3時間以内で走らないと置いて行かれそうだし〜。とかなんとか悩んでいた最中、ひょんなことから、新しいフォームに出逢いまして。

それは、股がみぞおちにあるように意識して歩いたり走ったりする事。

そうする事で膝への負担を最大限に抑える事が出来る上に姿勢よく走れるみたいで。

おかけで一年以上封印してきた30km走などの練習をにわか仕込みでしたがこなす事ができて、不安なくレースに参加する事が出来ました。

一年前のブログで宣言した通り、今年は気楽に余裕のあるペースで大撃沈を避ける展開でスタート。なんとかそのまま30kmを通過。練習不足のため、徐々に脚が重たくなるも、いつもの根性で残りは3km。ここでオールアウト(涙)顔をくしゃくしゃにして泣きそうになりながら走り切りました。

結果は2時間52分56秒。にわか仕込みの割には良い結果だったのではないでしょうか。

ただし!残念ながら調子に乗って帰りの電車で若干騒いでしまいまして、人様に迷惑をかけてしまい、完全にプラマイゼロです。猛烈に反省しています。二度と致しません。

とにかく、今シーズンは膝痛を抱えながらの腰の激痛に始まり、夏に復帰するも肉離れの連続で時間を無駄にしてしまい、苦しい一年となりました。しかしながら落ち着いてランと向き合えた一年でもありました。

新しいフォームと股割りと体幹。来シーズンは少し進化した自分が見つけられるかもしれません。

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第65回別府大分毎日マラソン大会
別府大分毎日マラソン、参加してきました!

一昨年前からの膝の故障はいよいよ思わしくなく、フルマラソンの為の練習はほとんど出来ない中で、スピードを磨く事だけに専念してきました。家業の経営も不振な為、全身全霊をかけて打ち込むレースとしては、これが最後のつもりです。

どうあっても、大撃沈だけは避けたいところ。しかし、故障明けの半年間、やるだけのことはやったのだし、果敢にキロ3分45秒で行けるところまで行きたい!安全な走りは考えず、思いっきり突っ込みました(笑)

予定通り、20kmで体が動かなくなってきましたが、そこからはいわゆる根性で粘って粘って20km。終始、右足の小指が痛みましたが、粘って粘ってねばねばねば!

最後の2kmはキロ4分35秒まで落ちましたが、最後まで膝が痛むことがなく、2時間48分29秒でゴール出来ました!

全身全霊をかけて練習して、思い残すことのないレースができました。引退試合として微塵の悔いもありません!感無量です!!

と、いいつつ、このタイムくらいなら、全身全霊×0.8(笑)くらいで、逆にイケるのでは?(笑)

ともあれ、これからは、仕事とうまく両立しながら、楽しく2時間45分切を目指してゆきたいと思います。



 
posted by: イチロウ | マラソンバカ | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
春の恒例行事2015
小学校卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

保護者の皆さんも!

悩みに悩んで、結局マラソンのネタを無理やり挨拶にねじ込みました(笑)つたない挨拶ですみません!僕にはこれしかなくって。でも今年は泣かなかったもんね!


さて、昨日のはるかぜマラソン、ハーフを走ってきました!練習不足はわかってますがここまで落ちているとは、、、です!

だけど、どん底からでも少しずつ伸ばしていけるのがマラソンの面白さ!

昨日の自分より1秒でも、1kmでも速く長く走れるように頑張ろp(^-^)q



 
posted by: イチロウ | マラソンバカ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
筑後川菜の花マラソン2015
昨日は筑後川菜の花マラソン大会、10Kmだけど頑張ってきました!

3分40秒がめっちゃきつくて、身の程を知りました。しかも、3Km地点で、左足がピリッときてプチ肉離れ。

しばらくぎこちなく走りました。

10kmの部では速い選手がいなかったようです。折り返しを過ぎても、追い付いてくる様子はなくそのままトップでゴール。

大人の策略。引きの強さか、このタイムで何故か優勝(笑)

今日もラッキ〜!

36分24秒。こんなタイムで優勝とは、すこし恥ずかしい。

でも賞品は商品券!これはラッキー!


しかも新聞にまで。。。
普通の優勝タイムは32分とかなのに。。。

遅いタイムが逆に目立ってしまった。
posted by: イチロウ | マラソンバカ | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第53回延岡西日本マラソン
延岡西日本マラソン大会に出場する為、一泊で延岡・日向に行ってきました!

前日は時間があったので観光を少々。
何故か国土交通省の作業現場を視察。50tのテトラポットや、プラントを見学しました。



その後は、日向の名所を回って、温泉に入り、知人宅にお邪魔して、これでもかという程にありがたい接待をうけました。

 
大御神社では、日本一のさざれ石(国歌に出てくるあれ)を見学してへぇ〜!な感じでした。

 
左はクルスの海。上から見ると海岸が叶と見える為、願いが叶うんだって。僕も身勝手にお願いをしましたよ(笑)

 
夕食では、美味しいお酒とヅケが最高だったなぁ〜!そして朝ごはんまで用意していただいて。しかも旅館並み!
人の温かさを心底感じた次第です!ご馳走さまでした!!

レースはまぁ、ホニャララで。
序盤から思うようにスピードがでず、5kmを18分45秒に近づけようとするも、10km以降19分を越えてしまいます。しかも体感的にはずいぶん苦しい。
20kmを過ぎて折り返し以降は強い向かい風のうえ、脚も動きが悪くなって、久々ブレーキ。
しかし、ラスト5kmでチームメイトに引っ張られ、4分20秒まで復活。
なんとか、2時間50分27秒でゴールしました。強風に負けて2時間50分半弱。やはりフルマラソンは奥が深い。



結果はどうあれ、
頑張ったので、お酒が旨いです!帰りの電車ではワイン用のコップを買い忘れたのでペットボトルのコップで乾杯。


お疲れ様でした!

 
posted by: イチロウ | マラソンバカ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第68回福岡国際マラソン選手権大会
 夢の大舞台、福岡国際マラソン選手権大会へ初参加しました!

 

記録はPBより4分半程遅いですが膝・腰・アキレス・足底を故障しているなか2時間43分26秒とベスト2の記録。ある意味快挙です。我ながら(笑)

惜しくもアジア大会の日本代表権は逃しました(笑)

まずは、スタートから5km。ここでビックリ。3分46秒のイーブンで入ろうと落ち着いてマイペースで走っていたら、ペースは間違ってないのに、ほぼ最終ランナー。すぐ後ろに収容バスが迫っていたらしい。でも皆さん突っ込みすぎではないですか?

やはり、練習不足のためか、気持ちよく3分45秒では走れず、3分48〜49にペースダウン。5kmを19分で刻む作戦に変更。が、それも20kmまで(笑)

しかし、少しずつペースが落ちて行くものの、3分51秒、52秒、54秒と粘れて、最後も4分までしか落ちませんでした。

膝の爆弾で、いつ動かなくなるかとハラハラドキドキでしたが、なんとか35kmまで動いてくれて、残りは例のごとく意地くそで踏ん張り。

40kmまでブレーキなく走れた時点で、関門突破を確信。競技場入り口(ゴール手前500m)のマラソンゲートが2時間45分で閉まるという恐るべし関門。思わずガッツポーズ&泣き。ボロボロの体よ。良く踏ん張ってくれた。

出来としては、今の実力からして120%のレースでした。良くやった。自分!

無理せず、早めに自分の力に気付きペースを抑えたのが勝因ですね

以下、酔っ払い集団。

 

故障で折れそうだった心を支えてくれたのは、ライバル達との意地・努力、そしてなにより、たくさんの応援でした。どれだけ力をもらったことでしょうか。

すべてに感謝です!ありがとうございました!!!

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
福岡マラソン2014!
 第一回です!福岡マラソン2014にペースランナーとして参加してきました。

私の役目は3時間のペースランナー。

サブスリー(フルマラソンを3時間未満で完走すること)を目指すランナーを誘導する人です。

スタートから20kmは4分10秒ペース。九州大学から二見ヶ浦〜38km地点までは4分15〜18秒のイーブンペース。ラストは調整の為に速度調整して、ゴールタイムは2時間59分50秒。
完璧〜!


終わり。


と、いうとあっという間ですね。

でも違います。

前回の筑後川マラソンで大失速した時以上に、膝の故障、アキレス腱、足底筋膜炎、腸腰筋、腰痛に悩まされ、受けた大役の狭間でスタート前日まで不安な日々を過ごしてきました。

でも、たくさんの人から応援の言葉をもらい、前日に整骨院の先生には診察時間外に見てもらい、当日は5時からテーピングをしてくれて。

fecebookではたくさんのお友達からメッセージをもらい、前日には電動さん、oさん、お客様からお電話で激励を頂き。

沿道ではたくさんの人々から応援をもらい、なかでもPTAの皆さんからは特製の応援旗で応援をもらい。


そんなこんなで、感激極まりない一日となりました。

ゴール後は、またまたTNCの方からインタビューされ、また放映されるかもしれません。

そして、飲んだくれて、

みんなサイコー!!!

ありがとうございました!!!


posted by: イチロウ | マラソンバカ | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |