Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ヘルスプラネット
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2017年花見ラン

2017年の花見は、

 

今日しかないでしょ!!

 

と、いうわけで


住吉神社〜室見川河川敷〜小戸公園〜西公園〜舞鶴公園〜愛宕山
春爛漫コース。

 

 

まずは、住吉神社からスタート!

 

近くの亀公園。

 

 

室見川河川敷。やっぱり2000m地点〜3000m地点までの、桜並木は最高ですね!

 

もどって小戸方面へ。こちらは、ときわ幼稚園の桜。

 

小戸公園を通って、マリノアの北へ。

 

姪浜漁協前。それにしても住吉神社、看板多いな〜(笑)

それからしばらく踏ん張って、東へ

 

 

西公園。さすがです。

さらに下って大濠方面へ。

 

ここまできたら、舞鶴公園の桜を見ないと。

3時間近くなって、さすがに疲れる。帰ろう。

 

最後の〆は、やっぱり愛宕神社

の、ふもと(笑)

 

久しぶりの3時間超え。

キツかったっす。

 

そして、花見をはしご。

 

一日がかりで、花見を堪能!

 

今シーズンは、4時間超スローJOGくらいにして風呂&ビールをサラッと企画したいと思います。

よい練習でした〜。

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第27回室見川しろうおマラソン

第27回室見川しろうおマラソン

 

久しぶりの晴天の中、室見川河畔にて室見川ランニングクラブ主催のマラソン大会無が事に開催されました〜。

 

 

 

近年のマラソンブームで、参加者はマックスに。

 

 

川では、しろうお漁真っ盛りです。

 

 

今年も体操のお兄さん(自称)!

 

エアロビ体操の後は、もはや恒例のパフォーマンスで、今年は恋ダンスをノリノリで披露しました〜!

 

皆さん、楽しんでいただけたかな?

 

 

 

抽選で当選しないと、大会に出場できない昨今のレース事情の中、気軽に参加できる大会として手作りで頑張っています。行き届かない点が多々ある中、参加者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第66回別府大分毎日マラソン
今年も別大、参加してきました!

と、いいますか、今年は応援のみで走るつもりなかったんですけど。

どうしてもバカチンの仲間が走れと言うので、ついつい乗せられてエントリーしちゃったのです。

膝の具合は全く進展が無く、困ったなぁ〜。別府の旅程はすごくタイトで3時間以内で走らないと置いて行かれそうだし〜。とかなんとか悩んでいた最中、ひょんなことから、新しいフォームに出逢いまして。

それは、股がみぞおちにあるように意識して歩いたり走ったりする事。

そうする事で膝への負担を最大限に抑える事が出来る上に姿勢よく走れるみたいで。

おかけで一年以上封印してきた30km走などの練習をにわか仕込みでしたがこなす事ができて、不安なくレースに参加する事が出来ました。

一年前のブログで宣言した通り、今年は気楽に余裕のあるペースで大撃沈を避ける展開でスタート。なんとかそのまま30kmを通過。練習不足のため、徐々に脚が重たくなるも、いつもの根性で残りは3km。ここでオールアウト(涙)顔をくしゃくしゃにして泣きそうになりながら走り切りました。

結果は2時間52分56秒。にわか仕込みの割には良い結果だったのではないでしょうか。

ただし!残念ながら調子に乗って帰りの電車で若干騒いでしまいまして、人様に迷惑をかけてしまい、完全にプラマイゼロです。猛烈に反省しています。二度と致しません。

とにかく、今シーズンは膝痛を抱えながらの腰の激痛に始まり、夏に復帰するも肉離れの連続で時間を無駄にしてしまい、苦しい一年となりました。しかしながら落ち着いてランと向き合えた一年でもありました。

新しいフォームと股割りと体幹。来シーズンは少し進化した自分が見つけられるかもしれません。

posted by: イチロウ | マラソンバカ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

新年を迎えるにあたり、心を込めて年賀状を作成しました。

 

まずは、メイデンオフィシャル年賀状。

 

初心を忘れることなく、一年間を過ごしたいものです。

 


 

続きまして、イチロウプライベート年賀状

 

 

こちら、忘年会に便乗して両親の金婚式の祝いを挙行した時の写真です。

 

思い付きで、恋ダンスを余興として披露することになり、一週間でマスターしました。

 


 

1月にはいり、やっと落ち着きましたが、年末は忙しかった〜。

 

 

中学校の70周年からの小学校の10周年記念式典や、

 

 

パナソニックフェアで、新鮮野菜に挑戦してみたり、

 

 

休日といえば二週連続の餅つき大会で、ずいぶん腕が上がりました。

 

 

お正月前は、住吉神社の破魔矢作りのお手伝いに挑戦。

 

夜は、しろうおマラソンにむけて恋ダンスをさらに毎晩練習しつつ、

 

体幹トレーニングやら、開脚やら、ゴソゴソゴソゴソ。

 

ようやく迎えた年末年始。

 

飲んで神社、走って神社、また飲んで、飲んで、鳥栖から走って帰って、また飲んで。

 

最後は店の前で牡蠣を焼いてもらいました。ウマーかったス。

 

 

毎回記憶がなく、正月休みは終わりました。ニヒヒのヒ。

 

2017年の抱負は

 

楽しむこと!!!

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

posted by: イチロウ | 全般 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第2ステージへ

そういえば、2014年の別府大分毎日マラソンで自己ベストの2時間38分59秒の記録を出した後、

 

福岡マラソン3時間ペースランナー、福岡国際マラソンに挑むために、無理をして調子を崩してから2年と半年。

 

まだいける。まだいける。怪我じゃない。と、心のどこかで思っていたみたいで、ずーっと無理してきたけど。

 

ここ数ヵ月、ようやく自分の体の具合が心の奥まで理解できたっていうか、

 

膝が逝ってるっていうことを、やっと認めることができたみたいで。

 

ただ、なぜかダッシュだとかインターバルとかの体を大きく動かす5000mなどの短い距離のレース向けの練習だと、

 

きついけど膝はまったくなんともないという嬉しい道が残ってまして。

 

中学生の練習みたいな短い距離の練習をこなすことで、心も体も満足している今日この頃。

 

マラソン頑張ってる人を見ると、いいなぁ〜って思うけど。いつも。でも仕方ないし。

 

最近では、姪浜中学校の陸上部の練習に参加させてもらったりして。(じゃまにならないように)

 

すっごく、いい練習してるので、それを真似て先日は久留米の陸上競技場で早朝練習してみました。

 

 

8時には練習を終わり、

 

その後は、秋のお決まり

 

 

 

籾摺り(もみすり、脱穀)のお手伝い。

 

米袋をがっつり運んで、長時間の筋トレ(涙)

 

さて、来週は3回目の福岡マラソンですね。

 

今年は、6時間のペースランナーに申し込んじゃったけど、今年までにするつもりです。

 

地道な筋トレで腰が強くなったように(実は二年間の腰痛対策トレーニングで腰はかなり頑丈になりました)

 

そのうち、膝がなおったら再挑戦します。

 

 

選手のみなさん、頑張ってくださいね!それから、6時間ランナーの為にエイドの食べ物とっといてね。なくなるって噂だから。差し入れも待ってます。

posted by: イチロウ | マラソン好き | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |